愛と毒とたまに平和

詩にして吐き出します

2018-05-30から1日間の記事一覧

引用 恥

究極のナルシストが 最も嫌いなこと 自分を大切に思ってる人は、他人から尊敬され、カッコいいと思われるのが大好き。他人からバカにされたり、恥知らずと思われることを極端に嫌います。ですからナルシストは常に自分はカッコいいだろうか、恥ずかしいこと…

引用 誇り

自分と他人への 思いやり せっかくこの世に生まれてきた自分が他人からバカにされないように、自分を磨き上げること。また、他人からカッコいいと思われるように、優しく思いやりをもって接すること。「恥」と表裏一体のもので、恥を知ることは、誇りを持つ…

引用 ナルシスト

尊敬できる自分に なることをめざす人 自分を大事にして、自分の始末をつけられる人でないと、他人を幸せにすることはできません。日本ではナルシストを自己愛の権化、恥ずべきこととして非難しますが、それは間違い。自分ひとり幸せにできないものが、他人…

引用 慎み

自分で自分を律する 人が持つ美意識 何もかもあからさまにして度を越してしまうのは無粋なこと。「慎み深い」「身を慎む」など、ストイックに自分を律する「慎み」こそ大人の証明であり、洗練の美学です。 たとえば、感じたままに「私はこれ、嫌いです」と言…

引用 自由

責任を持って 生きること 人は生きるうえで、年齢、性別、国籍、職業、宗教などによるいかなる制限をうけるべきではありません。 望みどおりに生きる権利があります。 しかし自由に生きる以上、必ず責任がついてまわります。 人に迷惑をかけてはいけないので…

引用 思いやり

想像力を駆使して 相手の見えない 部分を見ること 相手が心地よく過ごせるように、相手の気持ちを想像すること。 相手の身になり、その人に恥をかかせないよう、退屈させないよう、イヤな思いをさせないようにすること。 「こうしたらどうなるだろう?」 「…

傲慢

私は傲慢だ 認めよう 傲慢を認めた上で、 傲慢を手放す努力をしよう 傲慢でごめんなさい 傷つけてごめんなさい 愛をうまく回せなくてごめんなさい 自分にも他人にも優しい世界を創る 自分で言ってたのに それが私自身いちばんできてなかった 悔しい 願う気持…

引用 謙虚さと傲慢さ

傲慢さの対極にあるのが謙虚さです。でも、気をつけてください。多くの人が恐れをカモフラージュしているだけなのに、自分を謙虚だと考えています。彼らは、実際は弱いだけなのです。 彼らは負けることを恐れるあまり、自分から進んで屈服しているのです。た…