愛と毒とたまに平和

詩にして吐き出します

すなお2

素直ってなんだろう

 

私は親から素直の意味をへんてこに教わっていたことに気づいた

 

お前は捻くれている、素直じゃない

悪い子だって

 

でも、素直ってちょっと違う意味で

自分の気持ちにまっすぐに、正直に表現することなんだろうと思う。

 

いま、ここ、

 

自分のこころが何を願って

 

どうしたいと思っているのか

 

それを瞬時に判断して、

 

即、言葉や行動に出せたらいいなと思う

 

さらにそれを

まわりとうまくやりつつ、和を大事にしながらできたら最高だよね

 

例えば

帰りたいときすぐに

帰ります。

って言えるとか

 

何かふたつの選択肢に迷ったら

瞬時に状況判断して、他人の気持ちを汲みつつ、

自分の気持ちに素直な言動ができるとか

 

わかってても

実行するのは難しい

 

素直に生きたい

 

どうしたら素直に生きれるだろうか?