愛と毒とたまに平和

詩にして吐き出します

自己愛と自尊心

自己愛

ありのままの自分を受け入れることができず、自分を美化し、大きな存在であると思い込む

他人に批判されると激しく怒りを感じる

自分がバカにされることに耐えられない

 

自尊心

自己愛とは異なり、ありのままの自分を見つめ、それでいて自分の考え方や行動に自信を持ってる人のこと

自尊心を強く持つ人は、他人に批判されて落ち込むようなことがあっても、しっかりと受け入れ、そこから改善を図り、自分の成長に繋がることができる人

 

どちらもプライドの高い人ではあるが、他人から批判されたときの受け止め方が違う。

自己愛の強い人は自分に自信がない。

根拠のない自信を持ってる人に多い。

努力を積み重ねてきた自尊心を強く持つ人は自分に自信を持ち、他人に批判されたとしても自分の糧とすることができる

 

自尊心を強く持つことで、他人の目を気にせず、いつでも揺らぐことのない安定感を持てる

評価は他人の中にあるものではなく、自分の中にあるもの

 

自尊心を捨てろと言われたことがあるけれど、

捨てなきゃいけないのは自己愛だな

うん